専務コラム
専務コラム
5月に三児の父となり、奥さんの様子を見ていると、改めて子育てって大変だと感じます。
自分自身の成長は自分次第なのだと思いますが、
物心つくかつかないかくらいの子供たちは、やっぱり大人がある一定以上の介入をしなければ、
色々な事が身に付かないのだと思います。
長女は幼稚園の年中になりますが、本当に自分にそっくりだと感じます。
マイペースなところ、目立ちたがるところ、人の話を聞かないところ、
高い所が好きなところ、その他あげればキリがありません。
三つ子の魂百までということわざがあるように、小さいころに身に付いた考え方、習慣というものは
そうそう変わるものではありません。
エリック・バーン博士が提唱された交流分析という心理学
にも、小さいころに触れ合う親との関係、親の行動、親の言動などを基に、人間は
人生の脚本を無意識に書いているのだという考え方が記されています。
日本では、森信三先生が、「つ」の付くうちに、3つのしつけを徹底しなさいと言われておりました。
(やっつ、ここのつ、とお、の9歳までの事を指してます)
自分の子供が将来本当にいい子に育つのか?「人を殺してみたかった」なんていう子に育ってしまわないか?
親であれば誰でも心配になると思います。
私自身、子育てをする際、いろんなことを相談させていただき、自分の行動の振り返りをしている
柳澤先生をお招きし、子育てに関するセミナーを開催させていただきます。
些細な事でも親は気になります。お友達と打ち解けられない、虫が怖い、食べ物の好き嫌い、
わがまま、無気力、暴力、暴言、、、
どうしたらいい子になるのか。そもそもみんな勘違いしている「いい子」って何なのか。
親はどんなことを気を付けないといけないのか、沢山の成功例、失敗例から学びたいと思います。
今回は何と無料(託児はお金かかります)にて、お話をしていただけることになりました。
こんな機会は滅多にありません。是非、一緒に子育てについて勉強してみましょう!
幼稚園~小学生くらいまでのお子さんがいるお父さん、お母さん、必聴です!